屋根塗装を行う時期と塗装のサイン、ポイントをご紹介します





屋根塗装におすすめの時期はあるのでしょうか?

あなたのお住まいで1年中時期を問わず最も風雨にさらされる場所、それが屋根です。

屋根に施される塗装は、屋根自体を守り雨が家の中に漏れていかないようにする撥水効果を持っています。

しかし、経年劣化により屋根塗装が剥がれ撥水効果が低くなってしまうと、 家財や住んでいるご家族の健康にまで被害を及ぼす場合があります。

また、屋根塗装は一度行えばそれで終わりのものではなく、メンテナンスを繰り返す必要があります。

そんな屋根塗装を行う最適な時期・季節はどう判断すれば良いでしょうか?

多くの塗装業者は1年中依頼を受け付けていますが、屋根塗装を行うのに適した時期に塗装を行なうことで、塗装の真価を発揮させることが可能です。

屋根塗装の基本情報や行なう時期についての正しい知識を身につけ、長く住める安全な家を保ちましょう。


屋根塗装が必要なサイン

家のなかで最も劣化が激しいのは屋根であると言われています。

一般的に、屋根塗装は築10年を目安に行なうべきであると言われていますが、建築時に用いられた塗料の種類によって5~20年の耐用年数のブレがあります

また、屋根は風雨や紫外線の影響を強く受けるため、家の外壁塗装よりも早く傷んでしまうとされています。

耐用年数の高い塗料が用いられていたとしても、場合によっては10年もたずに修繕が必要となることもあります。

屋根塗装を行うべきサイン

屋根塗装は屋根の撥水性を高め、家の中に雨水が浸入しないように守る一次防水の役割を持ちます。

しかし経年による劣化によってその効果が薄れると、雨水が浸入し屋根の下にあるルーフィングと呼ばれる二次防水のためのシートまで浸水します。

そのまま放置を続けると、野地板まで水が入り込み腐食させ、家全体を劣化させることに繋がります。

家の内部から気付きにくい屋根裏に水が入り込み腐食が続くと、柱や梁が腐り、屋根の崩壊などの重大な事故を引き起こす可能性があります。

早めの屋根塗装・修繕が必要なサイン

サビ・コケ・カビの発生

サビ・コケ・カビ、これらは屋根塗装の撥水性が低下し水を含んでしまっているため発生するものです。

特にサビは塗り替えを行う際に削って除去するため、屋根を傷めてしまう原因ともなります。

サビ・コケ・カビの発生

屋根の色褪せ

屋根の一部のみが変色していたり、全体的に色が褪せてきている際には塗膜の劣化が始まった証拠です。

この時点では劣化が始まっているのみですが、このまま放置していると上記のような劣化が見られるようになるため、屋根の塗り替えを検討しましょう。

屋根の色褪せ



お住まいの家の屋根は、どの種類?

現在日本の住宅に多く使用されている屋根の種類は、大きく分けて4つほどあります。それぞれ耐用年数や劣化のあらわれ方に違いがあります。

自分の家の屋根がどんな種類でどのような特徴を持っているのかを知り、それぞれの住宅に適した屋根塗装を行いましょう。

屋根の種類と時期の目安

スレート屋根

色や形状のバリエーションが豊富で、非常に軽量なうえに安価であるため、現在の住宅建築にとても多く使用されている屋根材です。

耐用年数は20~25年と、他の屋根材に比べ短めです。

スレート屋根

金属屋根(トタン・ガルバリウム鋼板)

主にトタン屋根やガルバリウム鋼板の屋根が広く普及しています。

耐用年数は使用される金属の種類によって異なりますが、30~60年程度と言われています。

屋根材の中で最も軽い素材であるため、施工がしやすく耐震性に優れていると言われています。

トタン屋根塗装の劣化が進むと、サビが発生し、屋根の耐久性の低下・変色などを引き起こします。

金属屋根(トタン・ガルバリウム鋼板)

セメント瓦

セメント瓦は戦後一番多く使用された屋根材であり、主成分がセメントのためスレート瓦と同様、防水性がありません。

耐用年数は30~40年程度であると言われています。

セメント瓦の一種にモニエル瓦というものがあり、瓦の小口が平たければセメント瓦、凹凸があればモニエル瓦であるとされています。

モニエル瓦を屋根材に用いている場合は、屋根塗装を行う場合に注意が必要です。

表面にスラリー層と呼ばれる薄いセメントの層があるため、この上から塗装を行ってしまうと塗膜の剥がれが生じるトラブルにつながる恐れがあるため、工事を行う前になるべく取り除いてから施工しなければなりません。

セメント瓦

日本瓦

日本瓦の中には有機物が含まれていないため屋根材の中では劣化が最も遅いものです。

50~100年程度も耐用年数がありますが、これは屋根のメンテナンスを一切行う必要が無いということではありません。

なぜなら日本瓦同士を接着させる漆喰部分は経年により劣化が起こるため、漆喰の剥がれが生じていないか確認することが雨漏りや瓦の滑落を防ぐために必要となります。

日本瓦



屋根塗装におすすめの時期はある?

多くの塗装業者は1年中塗装依頼を受け付けているため、基本的にはどの時期でも屋根塗装を依頼することが可能です。

しかし、ほとんどの業者が塗装を行うための条件として、「湿度85%未満、気温5℃以上の環境であること」を提示しています。

これは、屋根塗装のための塗料を乾燥させるために適した気候がこの環境であるためです。

では、この条件に当てはまる時期というのはいったいどの時期なのでしょうか?

ズバリ、模範解答としては春(と秋)です。

屋根塗装

夏は気温が高く、乾燥しやすい時期ではないかと考える人も多いかと思われますが、実は降雨量が多く、作業を中断しなくてはならない場合が発生してしまいます。

雨が降りそうな時や濡れている状態では塗装を行いません。

では冬はどうでしょうか。湿度が低く乾燥していて、雪があまり降らない地域であれば塗装に向いている時期のようにも思われます。

しかし、寒い時期は明け方に結露が生じてしまい、屋根が乾燥するまで待つ必要があります。

日が短いこともあり、昼から夕方までという他の時期に比べ作業時間が少なくなってしまうため、冬もおすすめできる季節だとは言えません。

春と秋以外は良くない時期か?

上記の通り、屋根塗装の施工内容を考えると春と秋に塗装をされる方が多く、大手企業もその時期で販促を強化しています。

しかし実際は、年によって雨量や温度、湿度も変わりますし、時期を待ってメンテナンスを先送りすることで発生するデメリットが多い場合もあります。

潮来大工 石田工務店では、施工に妥協しない自慢の職人が塗装を行いますので、梅雨や夏場の時期が悪いと言われる季節でも、朝や夕方の気温が低いタイミング・日陰を利用することで、一年を通していつでもご満足の行く屋根塗装を行っています。

潮来大工 石田工務店では一年を通していつでもご満足の行く屋根塗装を行っています。

見積もりはどの季節も対応可能

見積もりから施工までには1か月程度かかる場合もあるため、屋根塗装を行いたい時期に合わせ前もって見積もり依頼を出すことが重要です。

また、先に述べた屋根塗装に適した時期である春や秋には塗装業者への依頼が殺到しがちであるため、希望する時期に塗装を依頼できない場合が起きてしまいます。

そうならないためにも、見積もりはなるべく早めに行うのが良いでしょう。




ここまで屋根塗装についての基本情報と、屋根塗装を行うのに適した時期や注意点についてご紹介してきました。

ご自身の家がどの種類の屋根で耐用年数は何年なのか劣化は進んでいないかを確認し、 安全な暮らしを守るためにも早めに業者に依頼することを心がけましょう。

また、希望する時期に屋根塗装の施工が受けられるように、希望の時期よりも早い時期から見積もり依頼を出すことが重要です。

ホームページには外装リフォームの施工事例を多数掲載していますので、ぜひこちらもご覧ください。

屋根塗装のご相談・お見積もりは、潮来大工 石田工務店までお問い合わせください!





LINE簡単相談・見積もり
LINEで簡単相談・見積もり
リフォーム 外装 水まわり 石田工務店が選ばれる理由とは?
  • 外壁塗装価格表
  • 水まわり価格表
  • ちょっことリフォーム価格表
  • WEB限定お得なキャンペーン
  • 外壁塗装価格表
  • 水まわり価格表
  • ちょっことリフォーム価格表
  • 水まわりリフォームのポイント
  • 最新チラシ